中古車



車を購入するために必要なものはいろいろありますが、購入する『目的』もはっきりと持っていないといけません。どのような状況で乗るのか、どのような環境で運転するのか、など明確な目的を持っていないと、必要以上に大きくて取り回しが効かない車を購入したり、環境に合わない小さな車を購入したりする可能性があります。


 

目的がある程度はっきりしていれば、例えば車の詳細が曖昧でも、漠然としたイメージしかなくても、店舗やインターネットサイトで相談にのってくれますし、いくつかピックアップしてお知らせすることもできます。

中古車になると車種の選択肢が一気に広がります。新車としては絶版して販売されていない車や旧車も中古車として流通しているため、特に目的などは絞ってはっきりさせておきましょう。

一番大事なのは「なぜ自分は中古車を購入するのか」ということです。金額的な理由でも、とりあえずという理由でも、その意思をはっきりさせていないと『いい買い物』はできなくなってしまいます。